薬剤師のマルベリー

薬剤師が“頑張って働く”あなたを応援する!

クコ

from:柳原順一 武井先生宅から、、、

 

こんにちは、柳原です、、、

夕方突然、、、商工会議所の薬草担当の杉本さんから電話が入り・・・

クコの木を見に行くとのことで、行ってきました。

岡谷市在住で、長野県薬草指導員の武井末子先生宅です。

f:id:kuwa-okaya:20160608174633j:plain

先生の薬草畑&野菜畑、、、

クコは徳本エキスの材料になるため、見させていただきました。

f:id:kuwa-okaya:20160608174804j:plain

こちらは今年植えた挿し木のクコ、、、

クコの実は秋ごろ成るそうです。

f:id:kuwa-okaya:20160608174906j:plain

ちなみにこちらは当帰、、、

きれいな花が咲いていました。これもエキスに入れてみようかな、、、

f:id:kuwa-okaya:20160608175048j:plain

これは株になっているクコの木です、、、

クコは虫がつきやすいので、この時期は注意が必要とのこと・・・

他の場所にもクコの木がありましたが、そちらはほとんど葉っぱが食べられていました、、、

f:id:kuwa-okaya:20160608175132j:plain

こちらは朝倉山椒の木、、、中央付近に実が成ってます。

この品種は木に棘がないので、実の収穫にはとっても都合がよいです。

f:id:kuwa-okaya:20160608175318j:plain

まだ熟していない山椒の実をいただきました、、、

この状態でも触ると山椒の香りがしてきます。

近いうちにこれを使って発酵山椒エキスを作ってみます。どうなるか?

 

今回クコがメインのはずだったのですが、、、山椒もなかなかの薬草です。

利用価値あり!