薬剤師のマルベリー

薬剤師が“頑張って働く”あなたを応援する!

中古機械

from:埼玉県

こんにちは、柳原です。

先日、大学の先生の紹介で健康食品など加工するための機械を見に埼玉県の中古機械販売の会社へ行ってきました。

f:id:kuwa-okaya:20161108105752j:plain

この大きな装置は、主にクリームなど練り状の化粧品などをつくるための乳化機。

大分古い機械ですが、釜の内側はガラス製で混ぜたとき化学変化が起きにくいのが特徴です、、、割れ易いので扱いは気をつけないといけません、、、

大体お値段は100万くらいです。

f:id:kuwa-okaya:20161108110148j:plain

今回粉砕機が欲しくて探していましたが、、、

これは試作用のハンマーミルです。

繭を微粉砕してシルクパウダーを作りたいと思っていますので、粉砕機は必須のものです、、、

こちらは約80万ほど・・・

結局・・・

今回は欲しいものがありませんでしたが、来年に向けて探し続けていきたいと思います。