薬剤師のマルベリー

薬剤師が“頑張って働く”あなたを応援する!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

枝の始末

from:桑園から、、、 こんにちは、柳原です。 雪が降る前の一仕事、、、 残った枝の処理です。 太い木は分けて乾燥させてまきに使います、、、 細い枝は畑の隅に置いておきます。 この時期はこの仕事が結構大変、、、 1年でかなり成長しますので、すごい枝…

生繭の美しさ

from:柳原 こんにちは、柳原です。 以前、うちでお蚕さまを飼ったときにとれた繭を、近くの宮坂製糸所(シルクファクトリー)で紡いでもらったものです。 上が乾燥繭(中国産)で、下が私が育てた生繭です。 写真ではちょっとわかりずらいかもしれませんが、…

やっと剪定終了しました

from:柳原 こんにちは。 ようやく桑畑の剪定が終わりました、、、 しかし・・・ これら枝を細かく切断していく作業が始まります。 雪が降る前にとは思っていますが、 今年の冬は暖冬?それとも大雪になるのかな?

オートファジー

from:柳原 こんにちは。 なかなか秋晴れがと私の都合が合わず、薬草園の整備ができないでいましたが、今日久しぶりに作業ができました、、、 桑のお茶やパウダーで葉を収穫したあと、残りの葉や枝はビーバーで切ってまた再利用です。 33エンジンのパワーあ…