薬剤師のマルベリー

薬剤師が“頑張って働く”あなたを応援する!

草刈

from:柳原順一 ナカジマ桑畑から、、、

 

こんにちは、柳原です、、、

今年に入って4回目の草刈です。

今年の春は春蚕をやろうと思い、昨年剪定しなかったので

かなり桑が成長しています。

f:id:kuwa-okaya:20160605123120j:plain

葉もかなりの大きさに成長しています、、、

f:id:kuwa-okaya:20160605123204j:plain

恒例の放射線測定・・・

標高が1000m近いのと、土壌のカリウムの影響が出ると思っていましたが、、、

f:id:kuwa-okaya:20160605123350j:plain

下界と変わらずでした。

飛散するセシウムもどうやらないようです、、、

大事なお茶の原料になるので、定期的に測定しています。

 

桑の実もだいぶ色付きだしています。今年は少し速いかな、、、

f:id:kuwa-okaya:20160605123642j:plain

草刈は、、、

朝子供達を迎えにいった後10時すぎから初めて、夕方4時に終了しました。

桑畑のまわりの土手がすっきりしました、、、見た目も大事ですからね。

f:id:kuwa-okaya:20160605123930j:plain

秋まで草との葛藤は終わりません、、、